2006-01-01から1年間の記事一覧

高崎2107国府津行き

籠原で増結された車両に乗り換え。 そういえば新井で妙高10号に乗ろうとしたら雪が降ってきましたが、それはきっと今旅行の成果を祝福してくれたのでしょう。 - 以下2007/12/05加筆

長野2005臨時新幹線

おととし未乗降で残った南高田,北新井の両駅をそれぞれ高田,新井から歩いて降略。 これで直江津の近傍の筒石,黒井,新井までの丁字部分が埋まりました。

歩行区間

高田_(新潟)〜南高田 新井_(新潟)〜北新井

新規乗降駅

青海_(新潟) 越中宮崎 谷浜 名立 南高田 北新井

直江津復帰

谷浜と名立にも下車。 後者がこたび最後のJR西日本駅。

越中宮崎

富山0815でいったん新潟県入りして青海に降り、0940で引き返して下車。 翡翠(ひすい)海岸の名をもつ砂浜に出てみました。 ここがこたび最後の富山県駅です。

角川

県境越え代行バス最終。 開区間(久々野,下呂)を完降しました。 そのさなか,渚で出会った少年は、中学生でありながら駅を訪ね歩き,駅舎の建築年月を調べているというつわものでした。 頼もしい人材だったので、私とさいきさんのサイトを紹介しておく。 -…

歩行区間

禅昌寺〜飛騨萩原 飛騨宮田〜飛騨小坂

新規乗降駅

角川 高山 禅昌寺 飛騨萩原 飛騨宮田 飛騨小坂 渚 上呂

猪谷

富山から始発に乗車し、楡原に再下車。 観光バスと路線バスの車両が1台ずつとまっています。 乗客はほかにはいません。

富山市内ビジホ

↑のあと東金沢から上諸江まで歩いて北陸鉄道を初乗。 再び金沢からバスに乗って今度は福光まで全線。 車内が暑すぎる城端線でいったん終点まで行ってから高岡,そしてそのまま富山に復帰。 昨日今日は何やら不完全燃焼に終わってしまいましたが、明日からま…

新規乗車区間

上諸江〜北鉄金沢 - 北陸鉄道初乗,北陸鉄道浅野川線初乗

歩行区間

東金沢〜上諸江(分岐)

新規乗降駅

富山駅北 森本 東金沢 上諸江 北鉄金沢 福光

金沢駅前

福光行きバスを待つ。 でもまずは森本で降ります。

新規乗車区間

諏訪川原〜安野屋 新富山〜大学前_(富山) はす町〜下奥井 - 富山ライトレール初乗 電気ビル前〜荒町_(富山) 大泉_(富山)〜南富山 南富山駅前〜小泉町_(富山) 丸の内_(富山)〜電気ビル前 インテック本社前〜下奥井

歩行区間

富山〜諏訪川原 安野屋〜新富山 大学前〜西富山(交叉) 東富山〜はす町(分岐) 下奥井〜電鉄富山 稲荷町_(富山)〜電気ビル前(平行) 西町〜不二越(平行) 荒町〜丸の内_(富山)(短絡) 電気ビル前〜富山 富山〜インテック本社前 越中中島〜城川原

新規乗降駅

諏訪川原 安野屋 新富山 大学前_(富山) 西富山 はす町 下奥井 電気ビル前 西町 不二越 南富山 南富山駅前 丸の内_(富山) インテック本社前 越中中島 城川原(明日)

城川原健康ランド

今日は時刻表おかまいなしに富山市内を一日中徘徊(はいかい)。 高山線の西富山から乗車し,ライトレールをはす町から初乗しました。 手前の越中中島から歩き、絢爛(けんらん)i.e.健ランに初デビューです。 - 以下2007/12/05加筆

和倉

七尾線は能登二宮で完降しました。 ついでに前回下車済みの能登部と金丸も再訪。 いったん金沢へ引き返し、最終の特急サンダーバード35号でやってきました。JRで降りるのは実に4年8ヶ月ぶりです。

新規乗降駅

高松_(石川) 宇野気 能瀬 免田_(石川) 横山_(石川) 南羽咋 敷浪 宝達 羽咋 千路 徳田_(石川) 能登二宮

敷浪

窓口では青紫色の常備券を入手。 聞けば線内ではここだけとのこと。 意外な掘り出し物を見つけました。

日本のスイッチ24 - 多次元スイッチ

問1.安倍政権、2007年は盛り返せそうだと ○思う ×思わない 問2.ノロウイルス大流行で、よく手洗いするように ×なりました ○なってない O-157のときから手洗いは励行していました。前と同じという意味で、「なってない」。 問3.いったん終了の6カ国協議、…

自遊空間高岡清水町店

高岡で降り,いろいろ歩き回ってようやく到着。 今回は地図を何も持って来なかったので、必要な分をしっかりと用意したいと思います。

急行能登乗車

去年は80年ぶりの大雪で運休したこの列車に、やっと乗ることができました。 さしあたり明日の行程がうまくいくことをねがって。

高崎2107湘南新宿ライン最終

川原湯では公衆浴場「王湯」に入ってきました。 長野原で石渡り、高崎復帰。 1番線の立ち食いそば屋に寄る。 この列車は短い10両編成。籠原で増結される5両に乗り換えよう。 - 以下2007/12/05加筆

新規乗車区間

金島〜岩島 - 吾妻線初乗 川原湯〜岩島 金島〜渋川

歩行区間

津久田〜敷島 敷島〜金島(分岐) 岩島〜川原湯

新規乗降駅

金島 岩島 川原湯

金島

津久田から敷島経由で旧子持村内を歩くこと4時間半、ようやく吾妻線の初乗駅にたどりつきました。 このあとはもう岩島から川原湯まで5.9kmを歩いて時間切れとなってしまうので、今日の新規乗降駅は3つということになりそうです。