2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本のスイッチ81 - 多次元スイッチ

先週の結果は/2008#01/23. 少数派が最小の4問目と6問目をはずしたのは惜しかったが、それでも同回答者は9人。 問1.また大阪府民がタレント知事を選んだ選挙結果に ○驚いた ×予想していた 問2.都内公立中の「夜スペ」、成績よい子に有料補習は ○よい取り組…

日本のスイッチ80 - 多次元スイッチ

前回の結果は/2008#01/16. 問1.ガソリン税が道路予算に使われる現在の仕組みは ○まだ必要だ ×時代遅れだ 問2.再生紙偽装、品質のため古紙比率を減らしたって ×本末転倒 ○責められない 「本末転倒」は「本末顚倒」とも。 似た例に高校の化学でやった中性洗…

新規乗降駅

下館二高前

新規乗車区間

下館二高前〜下館(真岡鐵道初乗)

歩行区間

笠間〜稲田 福原〜羽黒 新治〜下館二高前(短絡)

小山2010宇都宮行き

笠間から始まり、離散下車のままであった水戸線を一駅ずつ歩いてきました。 最後に真岡鐵道を初乗。

日本のスイッチ79 - 多次元スイッチ

前回の結果は/2008#01/09. 問1.テロ新法、衆院再可決を選んだ政府のこだわりは ×当然だと思う ○理解できない 理解不能 理解不能 理解不能 理解不(略 問2.米国の、お祭りみたいに盛り上がる選挙集会って ○うらやましい ×ちょっと引く 「ひく」は書くとした…

日本のスイッチ78 - 多次元スイッチ

前回の結果は/2008#01/02. 年年(年末年始)とあって全回答者数22528という少なさ。 問1.福田首相、予想されてた内閣改造は見送りを表明 ○妥当な判断 ×拍子抜けだ 問2.米大統領予備選、初戦制した民主オバマ氏の顔を ×もう覚えた ○まだあやふや 「おばまし…

日本のスイッチ77 - 多次元スイッチ

あけまして。 今年は毎年恒例の外房初日の出ツアーはお休み。 中学同期3人とカラオケに行きました。 全員が軍歌を選んでいたので、流れに棹(さお)さして このときにatsuさんと水尾さんから教わった「海ゆかば」を登録したら、 うち1人に「こんなのよく知っ…