日本のスイッチ77 - 多次元スイッチ


あけまして。
今年は毎年恒例の外房初日の出ツアーはお休み。
中学同期3人とカラオケに行きました。
全員が軍歌を選んでいたので、流れに棹(さお)さして
このときにatsuさんと水尾さんから教わった「海ゆかば」を登録したら、
うち1人に「こんなのよく知ってたなぁ〜」と言われる始末。
Youtube初音ミクバージョンを見つけました。

さて前回の結果は/2007#12/26.
独立ページへ分割したので、過去日記のリンクも修正しておきます。
それでは今年初のスイッチ。
問1.2008年、ずばり政権交代が起きてほしいと
×思う
○思わない
なんか「ズバリ」はカタカナのほうがしっくりくる。
問2.今この瞬間、「ネズミ」と聞いて思い浮かぶのは
○かわいいの
×きたないの
昨春に宅内を跋扈(ばっこ)していたネズミも出なくなって久しいので。
問3.リニア新幹線JR東海は国費に頼らず建設って
○実現楽しみ
×無理するな
同社はドル箱路線を抱えていますからねぇ。
問4.0.5ミリ大の金属にナノテクで聖書の印字に成功
○それはすごい
×何がしたいの
こういう一見すると無用なものって大好き。
問5.NHK次期トップにアサヒビール元会長を起用は
×手腕に期待
○先行き不透明
これこそ「何がしたいの」。
問6.08年、ヒラリー氏が米初の女性大統領になったら
○それは楽しみ
×微妙な感じ
これは4問目に同感。
問7.正月飾りをつけた自動車ってどうですか?
○意外と好き
×なくていい
問8.もし新年の目標を立てたら、その後どうする
×まわりに話す
○胸にしまう
問題文としては、「その後」まででいいと思う。