日本のスイッチ76 - 多次元スイッチ


前回の結果は/2007#12/19.
いつになく多数派が多く、同回答者は281人という飛躍的な数値。
問1.薬害肝炎、議員立法での一律救済決めた首相には
○素直に評価
×決断遅いです
問2.今までに国内で本物の銃を見たことがありますか
×あります
○ないです
警官の所持品に目を光らせるということはありませんからねぇ。
5問目以降の一年総括にも通じる問題。
問3.官房長官や大臣がUFOについて熱く語ってると
○ほのぼのする
×どうかと思う
けっこうなことではないですか、あることに熱中できるというのは。
問4.韓国の新大統領、李明博氏は大阪生まれと聞いて
×親しみわく
○それほどでも
たしかにいかにも日本人というお名前ですねぇ。
問5.今年、心配になって自分の年金記録を確認した
×はい
○いいえ
時事問題と一年の総括、境目になる問いですね。
問6.今年、紙の辞書・辞典をめくった
○はい
×いいえ
そりゃもう、ふだんから。
問7.今年、なかったことにしたい恥ずかしい出来事が
○ありました
×ありません
教官に研究のきびしさというくさびを打ち込まれたこと・・・。
問8.今年、新しい友人ができた
○はい
×いいえ
サークルにて、無二の後輩が。
当日ス輪でも、新しい仲間が何人か増えましたからね。