2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本のスイッチ55 - 多次元スイッチ

みなさま、今羽んは。 最近、地元のラジオ体操に毎朝参加しています。 われながらよく起きられるものだと思いますが、さすがに眠い・・・。さて、明朝未明04時過ぎから新潟並びに南東北へ旅立ちます。その前夜のスイッチ。 問1.今回の参院選、安倍自民党の…

日本のスイッチ54 - 多次元スイッチ

問1.今回の中越沖地震、私の住んでる地域も揺れを ○感じた ×感じない まだ布団に入っている時間帯、震度3くらいの揺れを。 問2.柏崎刈羽原発、想定外の揺れでトラブル続出って ×なんともお粗末 ○責められない 問3.災害時の緊急避難場所、自分の近所はどこ…

日本のスイッチ53 - 多次元スイッチ

問1.参院選、すでに投票したい政党が決まっている ×はい ○いいえ 問2.参院選、票を入れたくない政党は決まっている ×はい ○いいえ 双対的な設問ってはじめてみた。 問3.台風の進路予想図、今年から少し変わってること ×気がついた ○知らなかった 問4.中…

新規乗降駅

稲毛海岸 - 京葉線

稲毛海岸2218各停東京行き

前回検見川へ来たときに見かけたポスターで知ったイベント。 雨の中を検見川→京成稲毛と歩いたのですっかりぬれてしまいましたが、シャワーを浴びたように不思議とさっぱりしました。 海浜幕張に次いで新習志野でも時間調整停車。

日本のスイッチ52 - 多次元スイッチ

問1.「原爆しょうがない」発言での久間防衛相の辞任は ×当然と思った ○予想外だった 「原爆症がない」と出てきた。 問2.参院選、与党が過半数割れなら安倍首相の退陣は ×やむを得ない ○その必要ない 問3.IOCが新設決めた18歳までの「ユース五輪」は ○楽し…

本日の新規乗降駅

百草園 - 京王電鉄京王線 以下2008/06/23加筆

入浴施設

玉城湯(稲城市矢野口、矢野口)

京王多摩川2344岩本町行き

いつもどおり馬車道で終電まで粘る。 本日は百草園訪問,稲城大橋有料道路歩行,矢野口駅近くの銭湯とかつてないほど充実したお墓参り日でした。

日本のスイッチ51 - 多次元スイッチ

当日記でもカテゴリわけを採用しました。 問1.宮沢首相が退陣して細川首相になったころのこと ×よく覚えてる ○もうあやふや 応仁の乱で東軍を率いた細川勝元の子孫だということが話題にあがったっけ。 問2.あのフジモリ元大統領を擁立する国民新党に一言 ○…