2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新規乗降区間

下庄〜一身田 六軒_(三重)〜松阪

歩行区間

亀山〜下庄(隣接)

新規乗降駅

亀山_(三重) 下庄 多気 三瀬谷 松阪_(JR)

日本のスイッチ59 - 多次元スイッチ

問1.安部政権、今回の内閣改造で支持率が上向く予感 ×あります ○ないです 問2.特待生ゼロの公立高校、佐賀北の甲子園優勝は ×痛快だった ○できすぎの感 問3.ジェット旅客機の燃料、実は「灯油」だってこと ×知ってました ○知らなかった 問4.中華航空、事…

日本のスイッチ58 - 多次元スイッチ

今日で課題提出も終わって一段落。 今週から通常通りトラックバックを送信します。先先週からたまっている分も。 問1.この夏の猛暑で、熱中症らしき症状になりました。 ×はい ○いいえ 渇水なら何度となくなっていますが。 問2.最高気温30度と聞くと、もは…

日本のスイッチ57 - 多次元スイッチ

問1.民主小沢代表が、テロ特措法延長に反対の理由は ×だいたい把握 ○よく知らない 問2.郵政民営化の1年凍結を目指す民主党の方針って ○意味ある ×意味ない 問3.北京五輪まで1年、今の状況を見てあなたは ○期待増してる ×不安増してる 問4.「はだしのゲン…

身延1557甲府行き

中学同期と身延山に歩いて登ってきました。 山頂の食堂でざるそばを食し、下りはロープウェイ。 各人とも明日は予定があるということで、早めに切り上げました。 現在甲斐岩間で交換待ち中。 対向列車がおくれているもよう。

日本のスイッチ56 - 多次元スイッチ

問1.参院選を経て、日本の政治が面白くなってきたと ×思う ○思わない 問2.赤城農相、首相の前で辞表書かされて更迭って ×当然の措置 ○ちょっと同情 最後の4文字が「更送って(さらおくって)」に見えた。 問3.夏休み、小学生向けのスタンプラリーって ○楽…

新規乗降駅

福島学院前 桑折 藤田

宇都宮2147上野行き

昨夜は東福島から卸町を経由して歩き自遊空間福島店に泊まりました。 10時に出発し、福島学院前から行動開始。 福島から歩いて南福島を再訪し、しめくくりに桑折から藤田までを歩いた結果 東北本線は東京〜越河間完降となり、福島県内JR駅は常磐線と只見線を…

歩行区間

卸町〜福島学院前(隣接) 福島〜南福島(隣接) 桑折〜藤田(隣接)

再び庭坂

昨夜はいったん峠まで行ってから赤岩で駅寝しました。 一駅下り、これからその赤岩まで長距離歩行に挑みます。 たった今出ていった列車に向かって「福島はこれに乗ったらいいんですか」とたずねられました。

歩行区間

庭坂〜赤岩(隣接) 東福島〜卸町(分岐)

新規乗降駅

笹木野 庭坂 泉_(福島市) 福島_(福島交通) 福島_(JR) 東福島 卸町 福島_(阿武隈急行) 曾根田 美術館図書館前 岩代清水 上松川 笹谷 飯坂温泉 伊達

庭坂0910福島行き

笹木野0758の列車で降りて直ちに歩き出す。 過歩してしまいましたが、それでも50分にはたどりつきました。

歩行区間

笹木野〜庭坂(隣接) 笹木野〜泉_(福島市)(分岐) 東福島〜卸町(分岐) 福島_(阿武隈急行)〜曾根田(隣接) 美術館図書館前〜岩代清水(隣接) 上松川〜笹谷(隣接) 飯坂温泉〜伊達(分岐)

歩行区間

山形〜北山形(隣接) 山形〜蔵王(隣接) 上ノ山〜北上ノ山(隣接) 中川_(山形)〜羽前中山(隣接)

新規乗降駅

山形 北山形 蔵王 北上ノ山 中川_(山形) 羽前中山

昨夜と同じ宿

長井線を降(せ)める予定でしたが、フリーきっぷが土休日のみだったので急遽(きゅうきょ)奥羽本線に変更。 山形〜北山形間ののち、山形〜蔵王間歩行中に土砂降りの襲来を受けましたが、以降は恙(つつが)なく回れました。 6往復区間最後の上下列車で明日…

新規乗降駅

高畠(昨日) 置賜

米沢駅前ホテル

去年の連休に泊まった宿。 糠ノ目の駅で家族を見送り、山形交通の廃線跡を歩き通す。 そのあとは置賜まで歩き、米坂線に乗り換えて中郡で下車。 再び置賜まで短絡歩行を実践するつもりでしたが、成島で運よく来た米沢行き最終で復帰しました。 ちなみにかね…

歩行区間

高畠〜高畠_(山形交通)(隣接) 高畠_(山形交通)〜置賜(短絡) 中郡_(山形)〜成島_(山形)(隣接)

新規乗降駅

会津檜原 滝谷_(福島) 会津本郷 南若松

福島2110米沢行き

会津本郷から南若松まで分岐歩行ののち,七日町から西若松まで隣接歩行。 会津若松で行程が一段落したあとはひたすら乗り継ぎモード。 磐越西線・東北本線と眠ったままでしたが、ようやく起きていられそうです。

滝谷駅_(福島県)

越後広瀬0541で出発して知人宅に別れを告げ、只見号に3時間半以上揺られ会津檜原で下車。 両沼(大沼・河沼)郡境をまたがり六十里越えに次ぐ険しさを感じましたが、それでも2時間かからずにたどりつく。 車で見物に来た人とちょっとした会話が交わせました。

歩行区間

会津檜原〜滝谷(隣接) 会津本郷〜南若松(分岐) 七日町〜西若松(隣接)

歩行区間

魚沼田中〜越後広瀬

入浴施設

神湯温泉倶楽部(魚沼市清本、越後広瀬・魚沼田中)

2008/06/23加筆

新規乗降駅

会津水沼 会津中川 早戸 会津西方 会津宮下