2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本のスイッチ29 - 多次元スイッチ

今日新宿の三省堂に行ったら、外ならぬ日本のスイッチの考案者である佐藤雅彦氏による 「ピタゴラスイッチ」のDVDが販売されていました!! おもしろいからひとっきり見入ってしまいましたよ。 それでは今週の質問。 問1.番組捏造(ねつぞう)で「あるある…

日本のスイッチ28 - 多次元スイッチ

問1.教育再生会議が提唱する「土曜スクール」って ○支持できる ×支持できない 問2.宮崎知事選、注目されたそのまんま東氏の結果は ○少しびっくり ×意外でもない 問3.核による地球滅亡までの「終末時計」の表示は ×危機感持てる ○ピンと来ない 問4.ベッカ…

水戸2144上野行き

水郡線遅延のあおりで発車は58分。わかめ氏と合流して、まぁ雑談しながら南下してます。 鹿鉄はというと、今日の行程を経た結果、未歩区間は 石岡〜石岡南台,小川高校下〜桃浦,玉造町〜榎本,借宿前〜巴川のみとなりました。 以下2008/06/23加筆

新規乗車区間

徳宿〜新鉾田

新規乗降駅

徳宿

歩行区間

玉里〜新高浜 坂戸〜徳宿 - 交叉 坂戸〜鉾田 浜〜八木蒔 四箇村〜常陸小川

みたび石岡

もういちど鹿鉄に乗ってみる。 でも帰りがけに水戸へ寄りたいので、適当なところで引き返します。

石岡復帰

名古屋からMLながらで来て今日のうちに帰るという人に会ったので、いったんもどってきた。 このあとは鉾田まで一貫乗車してタイ焼きを求めに。 残っていればいいけど…。

日本のスイッチ27 - 多次元スイッチ

問1.山崎拓氏の議員外交、この訪朝は結果的に ×よかった ○まずかった 問2.イラク米軍2万人増派したら、治安の回復は ○期待できそう ×望み薄だ 問3.不二家めぐる報道で、ケーキやシュークリームを ×買うのに抵抗 ○むしろ欲しい 問4.ヤ軍井川投手、入団会見の…

梁川2235高尾行き

無事にノルマは達成。 石和か塩山で温泉に入湯しようかと思いましたが、いろいろあって截断(せつだん)。 眠かったので一度八王子まで下りましたが、折返して終電とすれちがう手前の駅で石渡り。 以下2008/06/23加筆

歩行区間

東山梨〜山梨市 東山梨〜塩山 春日居町〜石和

新規乗降駅

初鹿野 山梨市 塩山

新規乗車区間

曳舟〜小村井 - 東武亀戸線完乗

歩行区間

柴又〜新柴又(分岐) 京成曳舟〜曳舟 小村井〜亀戸(短絡)

新規下車駅

柴又 新柴又 京成高砂_(北総) 京成高砂_(京成) 京成曳舟 曳舟

飲み会

ササッと参拝をすませ、おみくじを引く。 まもなく駅に向かって歩き出す。着いたはいいものの、居酒屋の開店まで時間がある。 そこで水尾ツモロヲさんについて駅デパの本屋に行く。 店は有隣堂。ここもコミックの品ぞろえは今ひとつ。ぼつぼつ17時になったの…

単独行動

300円のあずきあめを買って参道を離脱,新柴又へ向かう。 それほど遠くなく、少し歩けばもう駅の高架橋が見えました。ちょうど37分の列車が行ったところだったので、20分後までゆっくり滞在。 3つある出口を撮影して、併設のス|パ|マ|ケットを見物。 券売…

「日本のスイッチの輪」新年会

11時40分ころ、メンバ|の方方と合流。ここではじめて気がついたのですが、前回の靖国神社みたままつりOFFのときにお会いした ""るもんど""さんと""noririn_in""さんのお顔と名前を逆に覚えていました。 もっとも、お顔と出身地は一致していましたけどね。参…

起床

昨夜は28時半前の「みんなのうた」をテレビで見てから就寝。 今朝は09時前にいったん目がさめたものの、二度寝して気付いたのは10時過ぎ。 35分からの「みんなのうた」を録音。朝食にパンと昨夜買ったコ|ヒ|ゼリ|をとって出発。四谷三丁目→赤坂見附→上野…

日本のスイッチ26 - 多次元スイッチ

問1.「現内閣での憲法改正」は、参院選の争点として ○ふさわしい ×はずしてます 問2.NHK会長も反省した紅白のヌードスーツ騒動は ×おそまつだ ○騒ぎすぎだ 紅白歌合戦は途中からしか見ていませんが、何があったんですか? 問3.今年のえとのイノシシ、生で…

東葉勝田台2109各停中野行き

去年入ったリブレ京成は19時閉店だったので、ミスタードーナツで3品ほど食してきました。 昨年の乗降履歴は抹消したつもりでしたが、気が変わってそのまま採用することに。 - 以下2007/09/24加筆

歩行区間

東海神〜新船橋(交叉) 塚田〜船橋法典(平行) 八千代台〜八千代中央(分岐交叉) 村上_(千葉)〜京成大和田(分岐交叉)

新規乗降駅

西船橋_(東葉高速) 新船橋 塚田 船橋法典 津田沼 新津田沼 京成津田沼_(新京成) 京成津田沼_(京成) 八千代中央 村上_(千葉)

経過報告

まず千倉の道の駅「潮風王国」では空が雲に覆われていたため来光は拝めず。 銚子電鉄では、前回乗降履歴を抹消した笠上黒生以遠まで含めて全駅完降しました。

銚子プラザホテル

縁あってこちらのオーナーにおまみえしたら、座席を用意していただいたのでゆったりしているところです。 こりゃ2121の成田線までどっぷりいることになるかも。

新規乗車区間

笠上黒生〜海鹿島 海鹿島〜犬吠 外川〜犬吠 - 銚子電鉄完乗

歩行区間

仲ノ町〜観音 本銚子〜笠上黒生 海鹿島〜西海鹿島 犬吠〜君ヶ浜 犬吠〜外川

新規乗降駅

笠上黒生 海鹿島 西海鹿島 犬吠 君ヶ浜 外川 - 銚子電鉄完降

日本のスイッチ25 - 多次元スイッチ

問1.おせちの「だて巻き」好きですか ○好き ×嫌い 問2.年末年始、だらだらTVを見るとき選ぶのは ○ドラマや芸能 ×自然や教養 問3.今年の参院選で政界に大きな変化が起こる気が ×する ○しない 問4.フセイン元大統領、死刑確定してすぐに執行って ×仕方がな…