日本のスイッチ29 - 多次元スイッチ

今日新宿の三省堂に行ったら、外ならぬ日本のスイッチの考案者である佐藤雅彦氏による
ピタゴラスイッチ」のDVDが販売されていました!!
おもしろいからひとっきり見入ってしまいましたよ。
それでは今週の質問。
問1.番組捏造(ねつぞう)で「あるある」が打ち切りだそうです
○少し残念だ
×別に困らない
家族が見ていたからそこそこなじみがありました。
atsuさんのエントリで思い出しましたが、「でっち上げる」の語源は
「捏」字の原音が「デツ」であることを見れば予想がつきます。
問2.新たな耐震偽装がビジネスホテルで発覚と聞いて
×驚きました
○氷山の一角
問3.小学校の給食って、これからも必要な制度だと
○思う
×思わない
給食でしか味わえないものもあります。
問4.北京五輪の星野ジャパンに大リーガー不参加なら
×がっかりだ
○別に大丈夫
問5.いよいよ発売のウィンドウズ・ビスタ、私は
○注目している
×興味ない
これまで字形に制約があった文字も正しく表示できるというのは、大いに画期的なことですよ。
問6.日本では刑事事件で起訴されると99%が有罪です
○極端な数字
×疑問感じない
問7.肉4枚バーガー「メガマック」、意外な人気らしい
○一度食べたい
×ちょっとパス
春休みにでもトライしてみるか。
メガマック」と入れたら「女鹿マック」と出てきた。
女鹿駅は私の山形県内初乗車駅。
問8.学生時代、勉強中につい「ペン回し」をしてました
×はい
○いいえ
むしろうしろの人がやっているとカチャカチャ音がするのでうっおとしかった。