日本のスイッチ30 - 多次元スイッチ

問1.柳沢厚労相の「産む機械」発言、波紋の大きさに
×当然と思った
○少し驚いた
すみません。「柳沢厚労相」は「柳沢・厚労相」なのに、「柳沢厚・労相」とかんちがいして、「やぎさわあつし・ろうしょう」と読んでしまいました。
問2.今年は記録的暖冬。そういえば鍋物食べる回数が
○減った気する
×減ってません
問3.刑事裁判で、被害者が被告に質問できる制度って
○重要だと思う
×導入は慎重に
問4.自分の戸籍謄本、じっくり見てみたことが
×ある
○ない
機会があれば見てみたいかな。
問5.日本映画が21年ぶりに洋画の興行収入超えました
○邦画頑張った
×洋画が不作
問6.突然来日したアニータさんの珍道中を見て
×やや不快
○そうでもない
だれ?
問7.中国が衛星撃墜実験、宇宙にゴミが散乱してます
×ちゃんと拾え
○気にならない
最初の変換候補は「ゴミが産卵してます」。
問8.どうしても整理整頓(せいりせいとん)実行できない人が、周囲に
○います
×いません
自分の部屋にも物はちらかってるけど、外部で物がちらかっていると整理整頓(せいりせいとん)したくなる。
それとるもんどさん・チョロQさん・佐倉さん・atsuさん・水尾さんが「整頓(せいとん)」語の混ぜ書きに触れてるけど、学部のときのF田先生も「整トン」と書いてたかな。案外思い出せない字なのかも。