2007-01-01から1年間の記事一覧

日本のスイッチ76 - 多次元スイッチ

前回の結果は/2007#12/19. いつになく多数派が多く、同回答者は281人という飛躍的な数値。 問1.薬害肝炎、議員立法での一律救済決めた首相には ○素直に評価 ×決断遅いです 問2.今までに国内で本物の銃を見たことがありますか ×あります ○ないです 警官の所…

日本のスイッチ75 - 多次元スイッチ

先週の結果は/2007#12/12. 4問目のインフルエンザがわずか08%だったというのに、同回答者は前回よりも多い14人。 問1.テロ特法のため大幅延長した国会。大きな波乱は ×可能性ある ○ないと思う 書くまでもないが、「波乱」は「波瀾」。 問2.薬害C型肝炎、被…

日本のスイッチ74 - 多次元スイッチ

前回の結果は/2007#12/05. 5問目以外すべて少数派、しかも2問目と8問目が驚異的な少なさだったため同回答者はたったの3人。 問1.法務省、死刑執行時の氏名公表を行ったのは ○賛成 ×反対 問2.次期衆院選は電子投票導入。開票結果すぐ出ると ×それは進歩 ○味…

日本のスイッチ73 - 多次元スイッチ

先週の結果は/2007#11/28. 1,2と6,7二組の百分率がどちらも47,24という並びでした。 問1.額賀氏の証人喚問、守屋前次官逮捕で結局見送り ○何とか喚問を ×やっても無駄 問2.防衛収賄、公務員でない守屋夫人も共犯で逮捕は ×当然の結果 ○何か違和感 問3.朝…

日本のスイッチ72 - 多次元スイッチ

個人用MediaWiki内"Japanese Switch"に過去の集計結果を載せました。 今週から同時進行で追加していきます。先週分は2007#11/21. 問1.テロ新法より防衛疑惑追及が先との野党の姿勢は ×支持できる ○支持できない 問2.ミシュラン発売、東京はパリ以上の星の…

日本のスイッチ71 - 多次元スイッチ

問1.福田首相の初訪米、滞在時間は26時間だけって ○形だけの印象 ×それでも必要 鉄研の古い資料を見ると「北海道/四国/九州最短滞在時間」っていう記録があったな。 問2.守屋前次官の喚問、肝心な点は「記憶ない」連発は ○そうなのかも ×疑惑が深まる 6…

日本のスイッチ70 - 多次元スイッチ

問1.自衛隊が対テロ協力するなら、望ましい法律は ×恒久法 ○一時的な法律 きっぱり割り切ってしまうと取り消すときに不都合なのでは。 問2.小沢代表、辞意は「プッツンしたから」との釈明は ×許せない発言 ○怒るほどでも 「プッツン」というフレーズから、…

日本のスイッチ69 - 多次元スイッチ

問1.民主小沢代表、大連立の失敗を理由に辞意表明は ×納得できない ○仕方ない判断 問2.友達が「友人にアルカイダがいる」と言ってたら ○胸にしまう ×人に自慢する 問3.中日ドラゴンズ、日本一は実に53年ぶりと聞いて ○ちょっと意外 ×驚くほどでも 問4.「…

日本のスイッチ68 - 多次元スイッチ

問1.テロ特措法の失効目前。自衛隊もこれから撤退へ ×新法急げ ○再開焦るな 問2.大リーグの優勝決定戦、出場を褒めたいのは ○1年目の松坂 ×復活の松井稼 問3.C型肝炎問題に取り組む舛添厚労相への印象は ○信頼できそう ×いまいち不安 「こうろうしょう」…

日本のスイッチ67 - 多次元スイッチ

問1.増税論議が盛んな消費税、どうせ上がるなら ×2~3%ずつ ○きりよい数に 5%になったとき、原価を20で割ればいいからどれほど計算しやすかったことか。 問2.亀田大毅選手、まじめなボクサーに変わったら ○見直すかも ×少しがっかり 問3.売れ残り再出荷発…

日本のスイッチ66 - 多次元スイッチ

問1.ゴア氏のノーベル平和賞受賞で米国の環境意識は ○高まりそう ×変化なそう 問2.自衛隊の給油活動、継続せず日米の関係冷えたら ×それは困る ○別に構わない 「日米」が「白米」に見えた。 下の選択肢は先週のあれを引きずっているのか・・・。 問3.「2…

日本のスイッチ65 - 多次元スイッチ

問1.論戦始まった「ねじれ国会」、今のところの印象は ×意外とまとも ○まだ何とも 問2.北朝鮮との首脳会談で、韓国の融和ムード強調は ×それも前進 ○成果見えない 「融和」から秋田県河辺郡の町「雄和」を連想しました。(現在は秋田市) 問3.投資詐欺が…

歩行区間

高尾山口〜相模湖(分岐) 相模湖〜藤野(隣接) 藤野〜四方津(短絡)

四方津1816立川行き

中学同期と高尾山口の駅から甲州街道沿いに歩いてきました。 相模湖からは中央本線に沿いましたが、上野原だけは駅から離れているので,藤野〜四方津間は短絡歩行扱いとなります。 しめくくりに前回ものぼったコモアしおつへ。

日本のスイッチ64 - 多次元スイッチ

Windows Live トゥデイの「名探偵コナン」の記事からリンクをたどったら、 横見さんが出ている「鉄子の旅」の記事がありました。ぜひ読んでみてください。 問1.福田新内閣、人事のサプライズが全くない感じは ○それが普通 ×面白みない 問2.ミャンマー民主…

日本のスイッチ63 - 多次元スイッチ

おととい22日は津田沼でOFF会がありました。 たった今同日の日記として書き上げたので、よろしければごらんください。 ただ一つだけ場をわきまえない行動がありまして・・・この場を借りておわびします。 では今週のスイッチを。 問1.自民に福田総裁誕生。…

歩行区間

センター競馬場〜谷津遊園(隣接) 大神宮下〜東船橋(分岐)

新規乗降駅

船橋 京成船橋 センター競馬場 谷津遊園 大神宮下 東船橋

津田沼OFF

改札を出て、今回の主催者カミュさん,それに水尾さん,あと自分と同じ津田沼折返に乗っていたというatsuさんの3人と合流。 デッキを渡り、正面にあるカラオケ館に入る。 歌った曲の中に「千住明」氏作詞のものがあったけど、この人の苗字は「ちすみ」ではな…

船橋〜津田沼間6駅

09時半過ぎに出発。 四谷三丁目→大手町→西船橋と乗り継いで船橋で降り、行動開始。 南口を出ると、京成駅に直結していそうなデッキ。 しかし駅舎ともども未完成らしく、地上に降りて改札に入る。 まだ地上駅当時の俤(おもかげ)が残っていた。 ホームに上が…

日本のスイッチ62 - 多次元スイッチ

問1.安倍首相、国会始まった途端にいきなり辞任は ×常識なさすぎ ○続投よりまし たびたび出てきているが、正しくは「なすぎ」。 問2.総裁選出馬の福田さん、あの独特な語り口は ×けっこう好き ○苦手です ◎聞いたことがない 問3.「戦後レジームからの脱却…

歩行区間

八王子〜小宮(短絡) 片倉〜北野_(東京)(交叉)

新規乗降駅

小宮 北野_(東京)

京王多摩川2344岩本町行き

前回の稲城大橋に続き、今回は鵯山トンネル有料道路を歩いてきました。 締めくくりは馬車道ですが、今日は相模原線を一駅往復しただけです。

日本のスイッチ61 - 多次元スイッチ

問1.発足8日で閣僚辞めた安倍新内閣、もう辞任劇は ○ないと思う ×まだありそう 問2.年金着服、総額は3億7000万円と聞いて ×驚きの金額 ○氷山の一角だ 問3.台風の時、懐中電灯やろうそくを確認すること ×あります ○ないです 問4.TVで見て、モンゴルってち…

歩行区間

飯田〜桜町 下市田〜元善光寺 飯島〜田切 伊那福岡〜小町屋

新規乗降駅

飯田(昨日) 桜町 元善光寺 山吹 下平 飯島 田切 伊那福岡 小町屋

岡谷2004甲府行き

小町屋で今旅行すべてのフィナーレをむかえ、最終より一本早い列車で岡谷へ抜ける。 今日で左半開区間[飯田,駒ケ根)の、かつての未乗区間(伊那大島,伊那本郷)を除いた部分が埋まりました。 また田切には『究極超人あ〜る』にちなんだ駅ノートが。

歩行区間

本長篠〜長篠城 為栗〜平岡

新規乗降駅

長篠城 平岡