日本のスイッチ70 - 多次元スイッチ

問1.自衛隊が対テロ協力するなら、望ましい法律は
×恒久法
○一時的な法律
きっぱり割り切ってしまうと取り消すときに不都合なのでは。
問2.小沢代表、辞意は「プッツンしたから」との釈明は
×許せない発言
○怒るほどでも
「プッツン」というフレーズから、無意識にジョジョ第4部が連想された。
問3.大連立協議、「さる人」が仲介したという経緯は
○よくある話
×不愉快な話
問4.来年義務化の後部座席のシートベルト、使うこと
×ほとんどない
○たまに使う
下の選択肢は明らかに「たまにある」。
シートベルトがある車に乗ること自体たまにしかない。
問5.11月にクリスマスのイルミネーション見かけると
×わくわくする
○浮かれすぎだ
これも普段なら上だが、今は研究を控えているので下。
問6.過去60年の犯罪の6割は再犯者、と犯罪白書
×驚きの数字
○そんなものだ
問7.ネコを恐れないマウス、遺伝子操作で誕生です
×おもしろそう
○何だか怖い
以前なら上を選択したが、昨今ネズミに自宅内を跋扈(ばっこ)されたので下を。
「ネコが捕まえてくれたら便利だ」と少なからず思ったものです。
問8.「そんなの関係ない」というセリフ、最近は
○なるべく自粛
×気にせず話す
1問目でもそうだが、断定的な発言はなるべくね。

  • 1 - 5,5 - 7と似通った組み合わせの問題でした。