日本のスイッチ67 - 多次元スイッチ

問1.増税論議が盛んな消費税、どうせ上がるなら
×2~3%ずつ
○きりよい数に
5%になったとき、原価を20で割ればいいからどれほど計算しやすかったことか。
問2.亀田大毅選手、まじめなボクサーに変わったら
○見直すかも
×少しがっかり
問3.売れ残り再出荷発覚で、赤福が営業禁止だって
○少し悲しい
×当然の措置
当然の措置といえばそうだけど、やっぱり,ね。
問4.ノーベル物理学賞、第1回受賞はレントゲンです
○親しみ感じる
×別に感慨なし
下の選択肢、「特に」のほうがしっくりくる。
明らかに先先週の設問に感化されてるだろ、これ。
問5.セ・リーグも今年からプレーオフ実施しましたが
×面白さ増した
○印象変わらず
問6.子供のころエスカレーターで遊んで怒られた経験
×あります
○ないです
問7.バーチャル歌手「初音ミク」ってどんなのか
○一応知ってる
×わかりません
mixiのコミュニティを偶然見かけた気がする。
問8.映画館で鑑賞中、トイレに行きたくなったら
×すぐに行く
○なるべく我慢
どうしても無理、でない限り。
ピアノリサイタル会場だと思うとそんなことはできません。