日本のスイッチ73 - 多次元スイッチ


先週の結果は/2007#11/28.
1,2と6,7二組の百分率がどちらも47,24という並びでした。
問1.額賀氏の証人喚問、守屋前次官逮捕で結局見送り
○何とか喚問を
×やっても無駄
問2.防衛収賄、公務員でない守屋夫人も共犯で逮捕は
×当然の結果
○何か違和感
問3.朝青龍の謝罪会見、以前のふてぶてしさ残ってて
×少し腹立つ
○強けりゃ許す
テレビで見ましたが、腹が立つということはなかったです。
よほど顕著なものでない限り、汚点には言われないと気づかないもので。
問4.香川3人殺害、逮捕まで12日間のマスコミ騒動は
×少々やりすぎ
○許せる範囲内
問5.プーチン大統領、辞任を前提に下院選立候補って
×面白い展開
○意図わからず
問6.新聞などでダルビッシュ投手を「ダル」と略すのは
○親しみわく
×縮めすぎだ
ともすると不可解なまでの略称は私も考えます。
詳細は弊サイト内各種表現#略称にて。
問7.エスカレーターで歩くのは危険との指摘も。私は
×ほとんど歩く
○歩きません
問8.湯たんぽの「たんぽ」、実は外来語ですが語源は?
×ポルトガル語
○中国語
漢字表記は「湯湯婆」。
歴史学のY室先生の授業で「読めそうで読めない漢字」を特集したときに知った。