日本のスイッチ63 - 多次元スイッチ

おととい22日は津田沼でOFF会がありました。
たった今同日の日記として書き上げたので、よろしければごらんください。
ただ一つだけ場をわきまえない行動がありまして・・・この場を借りておわびします。
では今週のスイッチを。
問1.自民に福田総裁誕生。対する民主党に臨む姿勢は
×譲らず対決を
○対話を重視で
問2.麻生さんがオタク政治家を売りにしてるのって
○ほほえましい
×やりすぎの感
問3.改正道交法スタート、飲酒運転の「同乗罪」のこと
×把握してます
○よく知らない
問4.ヤクルト古田、捕手も監督も引退と発表しました
×潮時だった
○名残惜しい
「古田」ってあの「のびたくん_(野球選手)」?
問5.小学校の算数に「台形の面積」復活らしいですが
×覚えて当然
○なくてもOK
ちょっと迷ったけど、三角形の求積法の自然な帰結,いうなれば
「系」に過ぎないから、すぐ導き出せるといえばそれですむんですよね。
問6.
○少し違和感
×もはや普通
問7.内臓○三重のまる見えの「透明が得る透明ガエル」が人工的に誕生
○おもしろそう
×ちょっと怖い
ゲーム機だけでなくとうとうカエルまでが透明化ですか。
問8.この秋、家の近くでススキが生えてるのを
×見かけた
○見かけない
自宅近くではないなぁ。
おととい津田沼近辺を歩いているときに見かけたような気がする。