日本のスイッチ51 - 多次元スイッチ


当日記でもカテゴリわけを採用しました。
問1.宮沢首相が退陣して細川首相になったころのこと
×よく覚えてる
○もうあやふや
応仁の乱で東軍を率いた細川勝元の子孫だということが話題にあがったっけ。
問2.あのフジモリ元大統領を擁立する国民新党に一言
○それもあり
×見識を疑う
そんなに悪い人なんですか?
問3.官邸や社保庁では、ボーナス返上ラッシュですが
○一応のけじめ
×選挙のためだ
問4.都の副知事になった猪瀬直樹さん、石原知事とは
○相性よいかも
×衝突ありそう
「衝突」を見て、北村透谷の評論「漫罵(まんば)」に出てきた「撞突(とうとつ)」という単語を連想した。
『相異なる分子の―より来たりしものにあらず』
問5.室伏選手、「ハンマー理論」で博士号を取得です
○感服しました
×意外な感じ
問6.東京の浄水場の水、ペットボトルで販売中だって
○悪くなさそう
×遠慮します
夏だからかな。
ずっと前にやった「出没!アド街ック天国」所沢の回で缶入りの水を販売しているというのを思い出した。
問7.国内の世界遺産、奈良・京都以外に行ったことが
×あると思う
○ないと思う
Wikipedia「日本の世界遺産」の項目で調べてみたけど、行ったことがあるのはなかった。
問8.今、家でわかした麦茶などが冷蔵庫の中にある
×はい
○いいえ
昔は夏でなくてもやってました。ただし常温で。
今夏もやろうかな。
あと「麦茶等が(むぎちゃとうが)」でないことに違和感を覚えた。