日本のスイッチ31 - 多次元スイッチ

問1.6カ国協議、米国の北朝鮮に対する譲歩の姿勢は
×がっかりだ
○やむを得ない
問2.子どもを2人以上望むのを「健全」と表現するのは
○気持ちわかる
×時代おくれだ
問3.東京の連続発砲事件、暴力団同士の手打ちで終了
○穏便で何より
×市民は大迷惑
問4.携帯契約が1億件突破、私は2個以上持ち歩いて
×います
○いません
前持ってたやつは在宅中か旅行中にアラ|ムとして使ってるけど、持ち歩いてはいない。
問5.相撲の八百長報道めぐり裁判ざたになりました
○白黒つけろ
×その必要なし
個人的には「黒白つけろ(こくびゃく-)」と書きたい。
問6.シャトル女性飛行士、横恋慕で事件起こしたって
○人間味感じた
×夢が壊れた
「横恋慕」は「よこれんぼ」って湯桶読み(ゆとうよみ)するんだ。
「おうれんぼ」って音読するのかと思った。
問7.朝日新聞が盗用で「ジャーナリスト宣言。」を自粛
×気づいてた
○知らなかった
何か「気付いてた」を「気づいてた」と書くと違和感ある。
でも両選択肢に含まれる漢字を一つずつにするためには仕方ないのかも。
「知らなかった」を「知ら無かった」と書くのは不適当ですから・・・。
問8.バレンタインに、チョコで告白した・されたこと
×一応ある
○実はない