日本のスイッチ32 - 多次元スイッチ

問1.北朝鮮支援、日本だけ初期段階で参加しないのは
○妥当だと思う
×孤立が心配だ
問2.3万人が走った東京マラソン、開催後の感想は
○騒ぎすぎだ
×楽しめた
旧友は自宅から靖国通りを見下ろして観戦できたらしいけど、自分には無縁。
問3.漁船衝突のフェリー、以前に3回の事故歴って
×ただの偶然
○何かありそう
問4.大手レンタルビデオ店、マンガ貸し出し始めます
○使ってみたい
×自分には無用
ものによるけど、ネットカフェでは迚(とて)も読みきれないような作品なら借りる価値があるかも。
「マンガ貸し出し始めます」を変換したら「漫画化しだし始めます」と出てきた。
問5.2月なのに各地で春一番が吹き荒れましたが
○一応うれしい
×気候が心配
自分はかなり遅い時期まで半そででいる暑がりだけど、やっぱり春の訪れはすきです。
問6.私が一番最近、お巡りさんと話したときの印象は
○よかった
×悪かった
とくに悪い印象はない。
最後に話しかけられたのは・・・
昨年末、遺体切断事件のあとに新宿の地下道で手荷物を調べられたときかな。
あと「一番最近」は重言。言い換えるなら「ここ最近」ってとこか。
問7.スペイン列車テロで、求刑が禁固4万年だって
○それはすごい
×無意味な数字
HUNTER×HUNTERに出てきた「解体屋(バラシヤ)ジョネス」の「懲役968年」を超えていますね。
何かすれば縮まるっていうことなのか。
そして「禁固」は正しくは「禁錮」。
余談として私の名字を中国語の発音で入力すると「禁錮」が最初に出てくる。(どちらも"Jingu"という発音)
問8.失言して「言うんじゃなかった」と悔やんだこと
○結構ある
×ほとんどない