日本のスイッチ35 - 多次元スイッチ

問1.記録的に早い桜の開花、4月までに散ってたら
×大ショック
○咲けばOK
問2.次の東京都知事には、五輪誘致を進めてほしいと
×思う
○思わない
問3.相次ぐ金属ドロ、半鐘やすべり台まで盗むって
×許せない犯罪
○苦笑しました
問4.JR・私鉄・バスの共通カードが首都圏でスタート
×便利そうだ
○遅すぎです
便利なのはたしかだけど、「ICカード」でなくて単に「共通カード」という点に主眼を置けば,
パスネットの時点でJRも参入すればよかったという点から、「遅すぎ」を選択。
問5.日本と北朝鮮、お互い原則論を譲らない協議は
○そういうもの
×むなしい協議
問6.ドラえもん特番、実写のび太えなりかずきさん
×ぴったりだ
○ややきつい
それだったらハリー・ポッター役のあの子(名前知らないが)の方がまだよいのでは。
問7.川崎市では、保険料滞納者に市長自ら面談します
×良いアイデア
○何もそこまで
問8.卒業式、制服のボタンをもらったりあげたりって
○経験ある
×経験ない
もらいもあげもしました。