日本のスイッチ38 - 多次元スイッチ

問1.災害用の伝言ダイヤルや携帯伝言板、使い方を
×だいたい把握
○よくわからず
「使い方を」でなく「使い方は」にしたほうが。これだと第一選択肢にしかつながっていない。
問2.統一地方選、私の地域では選挙戦のけん騒が
○結構あります
×無縁です
さすがに「けんそう」は「喧騒」と漢字で書いてもよいとおもいますが。
問3.タミフル問題、厚労省が今になって年齢制限って
×対応を評価
○遅すぎる
「こうろうしょう」と入れても「功労賞」しか出てこない。
問4.小中学校の「道徳」の授業時間って、私は
○好きだった
×嫌いだった
習得意義はわからなかったけど、きらいではなかった。
問5.春のセンバツ、今年から選手は全員平成生まれに
○当然の事態
×結構ショック
問6.横浜からハワイへ。豪華客船で密航者見つかる
×分別なさすぎ
○なぜか憎めず
「なさすぎ」でなく「なすぎ」でないと一発変換できません。
余談だけどブラインド入力していたら「よこhsmskstshせしhr。」となってしまいました。
問7.赤坂の新議員宿舎、格安批判恐れ3割が空室って
×理解できる
○なおさらムダ
時事ネタの背景がよくわからないのはいつものことですが、今回ばっかりは本当によくわかりません。
ま、これらの選択肢に即して言えば,

「理解不能 理解不能 理解不能 理解不能
「無駄なんだ
・・・無駄だから
嫌いなんだ
無駄無駄」

問8.自分の周囲に、憎めない「無責任男」が
○います
×いません
「男」は女性差別。「無責任者」とすべき。