日本のスイッチ40 - 多次元スイッチ

問1.温家宝首相が来日、中国との関係よくなる予感が
○一応ある
×あまりない
問2.憲法改正国民投票、低投票率なら無効でいいと
○思う
×思わない
問3.「首長」を「くびちょう」と選挙報道では呼んでます
○変な呼び方
×違和感ない
変も変、なんと違和感ある湯桶読み(ゆとうよみ)か。
昨今話題になった「子孫」→「こまご」と同様。
そういえばさっきのゼミ中に教官が「首相」を「主相」と書きまちがえていたっけ。
あと、「呼称」の意味の「よぶ」は、「称ぶ」あるいは旧字体で「稱ぶ」と書いてみたいんだけど、わかりにくいかなぁ・・・。
問4.発売5年のiPod、世界で1億台突破。私は
×持ってます
○持ってない
抑(そもそ)もどんなものなのか知りません。
問5.ポイントやマイル、たくさんの種類がありますが
×大歓迎
○もはや面倒
問6.民法772条改正すると、不倫ふえるとの懸念は
×理解できる
○的外れだ
問7.ニワトリはティラノサウルスと同じ「血族」と解明
×少し見直した
○納得できない
問8.牛乳を温めてできる膜って、どちらかといえば
○好き
×嫌い
炊飯がまにできるご飯のパリパリもすき。