日本のスイッチ49 - 多次元スイッチ


先週分のキュウリコーラ18%は意外だった。でも同回答者はたったの10人。
問1.朝鮮総連の本部売買問題、元公安庁長官の関与は
×他意ありそう
○裏がありそう
いきなり漢字の多い問題文。
問2.コムスンの完全撤退で、日本の介護業界は
×すっきりする
○先行きが不安
問3.最近、年金ってちゃんと払っても報われない気が
×ちょっとする
○それはない
問4.英会話のNOVA、誇大広告などで処分と聞いて
○少し驚いた
×やっぱり
問5.39歳メジャーデビューの桑田投手、今後の活躍は
○期待してます
×甘くなさそう
「甘くなそう」でも一発変換不可。
「桑田」を見て連想したのは京都府の「北桑田郡」。
京都市編入されて右京区の一部となった「京北町」の所属郡。
問6.マクドナルドが都市部で値上げ、地方は値下げに
×違和感ある
○別に構わない
問7.漏えい相次いでもウィニーやめられない警察官は
×厳罰で根絶を
○あきらめ気味
「漏えい」もとい「漏洩」の正しい読み方は「ろうせつ」。
「ろうえい」は「朗詠」だけでよし。
問8.アジサイは、いちおう樹木だってこと
×知っていた
○知らなかった
昨04・05月期の「みんなのうた」の最後の曲が太田裕美さんの歌う「あじさい」だったな。