日本のスイッチ82 - 多次元スイッチ

先日、「青年日本の歌」なる動画を見つけました。
喜ぶ人がいそうなのではっておきます。

歌い手は鏡音レン
mixi日記にも書いた「バイエル35番に歌詞をつけて歌わせてみた」なんてのも。

「バイエル」でYouTube内を検索して、ピアノ演奏以外唯一出てくる画像。
あともうひとつ、「鳥の詩」。

同じ曲でもこの歌声が妙にツボでした。
凜凜しい(りりしい)横顔がまたgood.
以上、鏡音レン特集でした。
さて今週のスイッチ。
前回の結果は/2008#01/30.
問1.中国製ギョーザの農薬混入、現時点での印象は
○何らかの事故
×故意を疑う
私にとっては農薬よりもエビ・イカ・タコのほうが「混入」扱いすべきものです。
問2.そういえば、家でギョーザを手作りしたことって
○一応あります
×多分ないです
知人宅で、中国人留学生たちと一緒に。粉から皮を作る段階から。
前日記に書いたこのとき
問3.ガソリン税、法案修正ならまず変えてほしいのは
○税率や価格
×10年の期間
すみません、後者の意味がわかりません。(←疎時事問題)
問4.米大統領選が火曜投票なのは開拓時代の名残とか
○伝統は大事
×不合理な慣習
問5.節分の豆まきで、子供のころうれしかったのは
○投げること
×食べること
問6.ハンドボールの再予選、結局男女とも勝利ならず
○少しがっかり
×公平さに満足
関心はないが、「満足」ではない。
問7.日本の面積が1年で東京ドーム146個分って
○得した気分
×微々たるもの
問8.もう着なくなったコートやセーター、私の場合は
×処分してる
○とっておく