日本のスイッチ88 - 多次元スイッチ

前回の結果は/2008#03/12.
珍しく多数派工作になってしまい、275人と今年3番目の多さ。
問1.日銀総裁人事、混乱招いた責任がより重いのは
×政府与党側
○野党側
どちらなのかわかりません。適当に選択。
問2.12年ぶり1ドル100円割れ。日本経済の見通しは
×危機感ある
○割と楽観的
問3.シャトルの土井さん、ゴジラの音楽で起床でした
×気がきいてる
○微妙な選曲
よくよく考えると目覚まし効果があるのかもしれないけど、直感的にはピンとこない。
問4.新銀行東京、都民の税金を使って設立した意義は
×少しはあった
○全然なかった
自分には何も関連がないので。
問5.プロ野球開幕、平成生まれのルーキーが出現って
○新鮮な感じ
×騒ぐほどでも
野球では「新人」ではなく「ルーキー」というのが通例なんですか?
森田まさのり氏の"Rookies"にしてもそうですが。
問6.マラソン応援時の小旗、ゴミ削減のため廃止へ
○仕方ない
×味気ない
問7.おつまみの「柿の種」、米国進出し販売だって
○人気出るかも
×すべる予感
「米国へ進出し」ではなく、「米国進出」で一単語ということなのか。
いまさらという感じもするけど、チョココーティングなんかも組み合わせればうけるのでは。
問8.送別会などの寄せ書きって、もらう立場になると
○結構うれしい
×実はもて余す
前にも書いたが、「送別会等の(そうべつかいとうの)」でないことに違和感。
「もらう立場」になったことがない。