日本のスイッチ92 - 多次元スイッチ


前回の結果は/2008#04/09.
絵本の件ですが、中央東線旅行の際に茅野駅併設の市民図書室にて
11匹のネコの話を読みました。それでは今週のスイッチ。
問1.3カ月ぶり党首討論福田首相の「逆質問」連発は
×苦し紛れの感
○それも持ち味
問2.日本で会見したダライ・ラマが五輪支持発言って
×意外だった
○さすがと思う
「会見」から鳥取県の町「会見町」(あいみちょう)を連想。
問3.裁判員制度の時期決定。年内に候補者へ通知です
×少し興味あり
○かなり不安
不安ではないが、興味があるわけではないので。
問4.人目を避け、こそこそ走る五輪の聖火リレーって
○走る意味ない
×仕方ない対応
こればっかりは意味ないと思われても「仕方ない」。
問5.大阪食いだおれ人形の、あの店がどんな飲食店か
×一応知ってた
○実は知らない
人形のことはトリヰ゛アでやってましたけど、店そのものについては。
問6.25周年の東京ディズニーランド、私にとっては
○楽しい場所
×疲れる場所
中学の卒業遠足で行った。
スペースマウンテンとスプラッシュマウンテンに乗り、チュリトスをはじめて食した。
問7.谷亮子選手、最終選考で完敗しても五輪代表って
○実績から当然
×納得できない
「選考」は「銓衡」。
「銓」も「衡」もてんびんばかりの意。
問8.受話器のコードがくるくる絡まってるのを見ると
○直したくなる
×気にならない
それは、もう。

ええい!
やはり
気になる

ちゃんと
まっすぐに直せ・・・