詳細

06時過ぎに起床。
半のアニメを見て07時に起き、ポケモンの前に朝食。
コーンフレークとパンで。
08時からの小さな旅は港北ニュータウン
09時からのみんなのうたのあとはアニメをつけながらパソコン。
11時に出発。
四谷三丁目→新宿三丁目‥新宿(京王)‥新宿三丁目→渋谷‥駒場東大前‥渋谷→和光市雑司が谷鬼子母神前熊野前‥町屋→明治神宮前→渋谷→新宿三丁目→四谷三丁目
新宿までは定期券がないので一駅歩き。
京王の洋食屋で合流。親からのメールでは「八階」が「八開」になっていた。
愛知県愛西市へ行けと。
借りていたSuicaの履歴を印字して返す。
銀座へ行くという親と解散、小田急のミロードからデッキを渡って高島屋へ。
昨日新聞記事を見せてもらったダイヤモンド路線図を拝観。
またそのかたわらには切符による鉄腕アトムピクセル画像。
さて地下通路を抜けて13号線で渋谷へ。
お目当てのパセラへ行ってみたが一人部屋は2時間待ちとのこと。
仕方ないので、普段とちがうルートで徒歩登校。
時間をつぶすため。
院生室には後輩が2人。
パソコンを立ち上げて日記を見てみると、e303系さんが13号線を乗りに来るとのこと。
そこでメールを打ち、渋谷で合流することに。
渋谷駅10番出口で合流。
ホームにいたのは急行川越市行きだったが、駅名標を撮るため見送ることに。
2本あとの普通和光市行きに乗車。
和光市では改札を出ずにポケット時刻表をながめる。
「渋」と「木」から「渋木」,「志」と「川」から「貴志川」を連想した。
13号線渋谷行きで雑司が谷に下車。鬼子母神前の都電に乗り換え。
立ち放しで30分、熊野前で下車。
日暮里・舎人ライナーの駅を黙殺し、ここからは銭湯モード。
田端へ向かうという商店街を南下、ひとっきり進んだ角を右折。
そこにまず一軒目。
今日から値上げなので入浴券は本来20円の加算が必要だが、ここではなしですんだ。
また氏にならって銭湯巡礼スタンプ帳をもらう。
露天ぶろは猪苗代湖畔での「パークサイド磐光」に似ていた。
湯上がりにはビン入り。フルーツとヨーグルトのボタンを同時に押したら、後者が出てきた。
さて次へ向かう。
さっきまがった四つ辻(つじ)を今度は左へ。3方向にちがう商店街が伸びる。
日暮里・舎人ライナーをくぐってさらに進む。
和菓子屋がわりと多い道を進み、都電を渡ると間もなく二軒目。
18時半だったのでテレビでは「サザエさん」をやっていた。
番頭さんとけっこう深いお話ができました。
ここの水ぶろはほどよい温度でした。
熱くなった体を冷ますに最適。
ラドンぶろにもそれがあったから入れた。
ここではグレープシャーベットを買って退店。
もう暗くなった家並の中を、地図を見ながら注意深く進む。
ネコよけのとげがあった。
都電の通りへ復帰、ほどなく町屋。
チェーン店しかないようだったが、一歩入ったところによさそうな中華料理屋・喫茶店があったのでそこに入る。
店内では今夏に予定している九州初上陸の話題を。
これで任務完了、千代田線に乗車。
2本あとが多摩急行唐木田行きだったが、早く帰りたいというご意見から1本目の代々木上原行きに乗車。
乗換案内では表参道乗り換えしか出てこないようだったが、明治神宮前で乗り換える。
確かに13号線のホームは深い。
渋谷へ一駅、東横線の改札口でお見送り。
自分は13号線へ戻り、新宿三丁目乗り換えで四谷三丁目から帰宅。
まだ21時過ぎだったから池袋を経由してみてもよかったかな・・・。