日本のスイッチ100 - 多次元スイッチ

ついに100となりました。
今週はそれを祝ってか、特別ゲスト「弘兼憲史」さんの出題です。
先週の結果は/2008#06/18.
問1.女にもてて仕事もできる、島耕作みたいな人物が
○身近にいる
×見たことない
解釈を広げれば。
問2.今、「出世したい」と思う若者が減っているとか
×それはまずい
○それも生き方
マイペース性もありですよ。
問3.団塊の世代って、どちらかといえば他の世代より
×得してる
○損してる
さぞかし競争がはげしかったことでしょう。
問4.2世議員や親子首相など、政治家の世襲どう思う
×体質古い
○有能ならOK
問5.「趣味は仕事」と堂々と言い切る男の人って
○かっこいい
×ちょっと引く
問6.北朝鮮問題に限れば、どちらの首相を評価する?
○福田さん
×安倍さん
わからないので少数派そうなほうを。
問7.65歳を過ぎたら、どうやって暮らしたいですか
×働かずに生活
○何らかの仕事を
学術職か、そうでなくてもレールウェイライターという。
問8.いつかは社長になりたいと思ったこと
×ある
○ない
功名何ぞ夢の跡 残さるものはただ誠