日本のスイッチ104 - 多次元スイッチ

先週の結果は/2008#07/16.
最初三問が大多数になったけど同回答者は06/11に及ばず。
問1.大分の教員採用汚職、不正合格者を解雇の方針は
○当然の措置
×何もそこまで
「わいごうかくしゃ」と読みたくなる。
問2.46年ぶりに銃刀法改正し、ダガーナイフ規制って
○適正な措置だ
×効果は疑問
以上二問は事情を知らないので直感で。
問3.一斉休漁の報道みて、普段より魚が食べたい気分に
×なりました
○なりません
「休漁」が一発変換できない。
読みは「きゅうりょう」でよいのかもしれないが。
ふだ〜んのうお〜は〜♪
問4.現役引退する野茂選手、近鉄時代のプレーの記憶
×あります
○ないです
問5.日本語学んだ中国人作家が芥川賞を受賞と聞くと
○それはすごい
×それほどでも
ロシアへ渡った青年が現地語の辞書を書いたという話を思い出しました。
問6.せっかちな人のほうが心筋梗塞少ないとの研究結果
○安心しました
×少しショック
下ではない。
問7.五輪代表チームがみんな「○○ジャパン」なのって
×しっくりくる
○芸がない
問8.この夏、もうスイカを食べた
○はい
×いいえ
昨金曜、学科の懇親会でスイカ割りがあったもので。