日本のスイッチ105 - 多次元スイッチ

前回の結果は/2008#07/23.
問1.もし内閣改造したら、福田政権が盛り返すことは
○あると思う
×厳しい感じ
問2.北京に出発間近の、日本五輪選手団に一言
×メダル狙って
○健康に注意
関係ないが、「狙う」は常用漢字外だったのか?この前の新聞記事にあったけど。
「そげき」と入力してもかなまじり表記が出てこない。
問3.夜中に地震を感じたら、すぐTVをつけるくせが
×あります
○ないです
問4.アナログTV放送終了まであと3年。我が家では
×もうデジタル
○まだアナログ
問5.土用のうしの日、この夏は2回ありますが
○得した気分
×1度で十分
そうだったんだ。
ここの「2回」や「1度」はアラビア数字でなく漢数字が望ましい。
問6.全7巻が完結のハリー・ポッター、どれか1冊は
×読みました
○読んでません
南北線の車内で小学生がぶ厚いのを読んでいたのが印象的です。
問7.セ・リーグでは、早くも阪神にマジック点灯って
×びっくりです
○驚くほどでも
問8.サングラスかけて出かけるのって、私の場合は
×苦手です
○抵抗ないです
メガネならともかく。かけたことはないですが。