日本のスイッチ110 - 多次元スイッチ


旅行先とあってか、今週は羽生善治さんの出題です。
問1.オリンピックが終わって、少し寂しい気分です
×はい
○いいえ
これメンバーの人の大半は迷いもせず下を選ぶのだろうな・・・。
問2.スポーツ選手の強化は、もっと国策でやるべきだ
×そう思う
○そうでもない
問3.子供のころに始めた趣味で、今も続いていることが
○あります
×ないです
まさにこれ、鉄活動ですよ。
去年も似たような設問がありました
問4.中学体育で武道とダンスが必修へ。自分だったら
×武道はパス
○ダンスはパス
これも迷いましたが、高校入りたてのころは柔道部に入りたかったもので。
問5.実は、自分は結構おしゃれな方だっていう自信
×あります
○ないです
服装にはまるで無頓着(むとんじゃく)。
何とかしたほうがいいよと指摘はされるも気にせず。
問6.「成金」や「高飛車」は本来は将棋の用語だってこと
○一応知ってた
×意識なかった
将棋じゃなかったら何なんですか。
小学時代までは下手の横好きで指していたので、そのくらいは。
でも後者は意識していなかったかも。
問7.不動産や株など、ギャンブル性のある投資って
○面白そう
×抵抗ある
迷いましたけど、安全策ばかりとることが本質ではないですよね。
問8.ところで、この1年間で正座をしたことって
○あります
×ありません
いちおう和風建築の家なので、正座は無意識にしていますよ。