日本のスイッチ113 - 多次元スイッチ

問1.民主党国民新党の合併話、破談になりましたが
○がっかりだ
×ほっとした
下ではない。
問2.突然破たんした、米証券大手リーマンには
×同情する
○同情しません
どちらでもない。が、上ではない。
問3.太田農相、福田政権終了まで残り5日で辞任って
×けじめになる
○無意味な決断
明日は大田区へ行ってきます。
問4.イチロー選手、来期200安打なら米新記録です
×可能性高い
○甘くなさそう
問5.日本本土に上陸した台風、今年はまだゼロだって
○少し助かる
×かえって心配
九州旅行中に来なかったのが助かりました。
「台風」は「颱風」とも。
「大風」と書かれたことと英語の"tyhoon"と、どちらが語源なのか。
問6.昭和から平成に変わった時、私は成人してました
×はい
○いいえ
まだ4才です。
問7.わたしが「日本のスイッチ」を見ていたのは
○携帯のみ
×新聞紙面でも
終了への予兆、いわゆる「フラグ」ですか。
新聞は朝日か東京でした。
問8.生まれ変わっても日本に住みたい
○はい
×いいえ