日ス輪のスイッチ8 - 多次元スイッチ

20日の夕食はブリ大根でした。
骨だけでしたけどこの味は冬って気がします。
次はぜひ切り身で食したいです。
問1.ロシアの原潜が、日本海で大事故を起こしましたが
×おそロシア
○だが、心配のしすぎではないか
フーン。
問2.砂浜や砂場で、深く埋められた経験が
○ある
×ない
昨夏の九州旅行中、指宿の砂蒸し風呂にて。
砂かけのおばさんにシャベルでずっしりと埋めてもらったのは快感でしたわ。
この日
問3.ビンラディンの息子が、スペインに亡命拒否されました
×拒否するのも無理はない
○あまりに非情だ
問4.裁判員も参加する一審判決を、控訴審が尊重するのは
×当然だ
○ちょっと違う気が
問5.誤読が多い麻生首相は、一度漢検でも受けるべきだと
○思う
×思わない
「踏襲」を「ふしゅう」はないですよ。
漢検でなくても漢和辞典に読み入れば知識はつきます。
ちなみに小生の誤読集はこちらに。
問6.今年のイチオシ流行語は「あなたとは違うんです」だと
×思う
○思わない
聞いたこともない。
問7.今月から、既に再来年入社の就職活動が始まってますが
×妥当な時期だ
○時期が早すぎる
来年入社の募集もまだやっているというのに。
問8.私は冬になると、風邪でなくてもマスクを着けます
×はい
○いいえ
一時期鼻炎がひどいから常時装着していたことはあったけど、最近は。