日ス輪のスイッチ10 - 多次元スイッチ

今晩のおかずはブリの大根と照り焼き。
前者はこんなもんかという程度でしたが、後者はもうしあわせになれました。
「ブリテリア」とでも名付けようか。

あと前回の「メシウマ」で思いましたけど、ネタ用語を織り交ぜるatsuさんの問題文を読み解くのに
はてなキーワードは便利ですね。「心配のしすぎではないか」もそれで知りましたので。
では今週分。
問1.省庁の職員録が、図書館で誰でも閲覧できるのは
×問題だと思う
○問題ないと思う
問2.私も、保健所は厚労省の所管だと勘違いしていたことが
×ある
○ない
意識したことはないので。もし意識していればかんちがいもあったかも。
問3.ついに発送された裁判員候補者通知、いつか私の元にも
×届きそうで(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
○届いて欲しくて(0゜・∀・) ワクワクテカテカ
問4.AIGのリディ会長兼CEO、来年までの年俸は1ドルだって
×当然だ
○さすがに気の毒だ
問5.元若ノ鵬が、八百長告発は嘘でしたと告白しましたが
○良心の呵責に耐えかねたのだろう
×それこそ嘘だ
善意に取る。
問6.今年の紅白からは、里田まいを除いてハロプロが一掃されました
○人気凋落したんだから当然
×出ないのは寂しい
下ではない。
問7.外国人母が産んだ婚外子に、日本人父の認知だけで国籍認めるのは
×妥当なシステム
○危ういシステム
「だけ」なる言い回しに危機感があります。
問8.「新幹線」と言われれば、私はいの一番に0系を連想します
×はい
○いいえ
なやみました。しかし、長野新幹線のような最近の形式も出てくるのでこちら。