日本のスイッチ11 - 多次元スイッチ

今週は時間に追われそうなので今のうちやってしまいます。
ここ2, 3回トラックバックを送信していませんがそのうちやります。
問1.20歳以上の生徒のためなら、高校に喫煙室があってもいいと
×思う
○思わない
定時制ならともかく、高校生は未成年が前提。
問2.児童の裸は漫画でも許さないというのが世界の流れのようですが
×絵だって立派な児童ポルノ
○絵を規制するってどんだけ
問3.山本高広の物真似に注文つける織田裕二の姿勢は
○まあ理解できる
×ケツの穴の小さい野郎だ
問4.米露中が批准しないクラスター爆弾規制条約は
○それでも意義ある
×まったく無意味
問5.小中学校で、携帯電話の持ち込みを禁止するのは
○いいことだ
×時代に合わない
小中で携帯電話が必要な時代なのでしょうか。
小生が持ち始めたのは大学2年になってからです。
問6.酒気帯び運転で一発免許取消、欠格2年というのは
○もはややむを得ない
×さすがに厳しすぎ
問7.ノーベル賞の益川教授、受賞講演は日本語で通すそうです
○日本人なんだから日本語でおk
×いや、そこは苦手でも英語で話したほうが
訳すことでぼけてしまう表現だってあるはず。
問8.「ジョレン」という道具が、何に使われるものか
×知ってる
○知らない
真中にもう一文字入れたくなった自分がいる。「ジョ」を清音にして。