日ス輪のスイッチ23 - 多次元スイッチ

問1.見事アカデミー賞外国語映画賞に輝いた「おくりびと」を
×観ました
○観てません
昨日遭遇した中学同期とも映画の話をしたけど、
ドラえもん以外に劇場で見た映画は『ビューティフル・マインド』だけ。
問2.豪華絢爛な「宮型」の霊柩車が忌避される昨今の風潮は
×当然だと思う
○変だと思う
忌み避けるほどでは。
問3.朝日新聞が、自称阪神支局襲撃犯の男を「シロ」と断定しました
○その通りだと思う
×いや、彼はクロだ
わからないので上。
問4.30年後には、年金の給付額は2割ほど減るそうです
×愕然とする
○まあそんなもんだろう
問5.鹿児島県阿久根市長が、市職員全員の給与額をネットで大公開しました
○このくらい情報公開してもいい
×さすがにやりすぎ
阿久根市といえばこの前前身自治体である「三笠町」の記事を立ち上げたっけ。
市立中学校にのみその名をとどめる町。
問6.日本中のデパートが、軒並み19時で閉店するようになったら
○不便すぎる
×別に困らない
かかる時間帯にデパートを利用するわけではないが、何か用事があったらやはり不便をかこつ。
問7.田母神さんに、次期衆院選への出馬要請がいくつか舞い込んでるそうです
○ぜひ出馬を!
×やめとけ
要請が出たなら積極的に。
問8.レーシック手術を、やってみたいと思ったことが
×あります
○ないです
抑(そもそ)も何たるかを知らないので必然的に。