日ス輪のスイッチ29 - 多次元スイッチ

問1.報道カメラマンに突然「邪魔だ」と言われたら
×抗議する
○謝っておとなしくどく
先方も仕事中なのですから。
問2.大麻に走った息子を「引退させる」という中村雅俊の姿勢は
○立派だ
×んなこと言っといてしれっと復帰させそう
泣いて馬謖を斬る「ないてばしょくをきる」とね。
(追記)「しょく」の字がうまへんだと思っていて探してみたけれど似ている「騣」しか出てこない。
はてなキーワード故事成語」の項目で調べたらごんべんだということが判明。
問3.今でも、結核による死者は年間2000人を超えるそうです
○まさかそれほどとは
×別に驚かない
予防注射があるとはいえ、実情はそれほどなのですか。
問4.映画「釣りバカ日誌」が20作目で完結するそうです
×よくみてました
○ほとんどみたことないです
問5.身近に、金婚式を迎えられたご夫婦が
×います
○いません
問6.日本政府が、やっと「飛翔体」をミサイルと断定しました
○確認に時間かかるのは仕方ない
×慎重になりすぎ
問7.対局中でもサインに応じちゃう羽生さんって
○いい人ですね
×あんなの無視するべき
ファンのマナーというのもあるけど、ご本人がよいのなら。
問8.お花見で、青いビニールシートを使用するのは
×色の調和が取れてないと思う
○別に気にならない
今年は中学同期と本格的に花見をしました、新宿御苑にて。