日ス輪のスイッチ45 - 多次元スイッチ

月初めは毎年恒例の長岡花火で只見線へ行っておりました。
たった今過去分に実績をまとめたので、どうぞご覧ください。
そうそう,先週の設問にあったロッテの"Fit's"を、
旅行中に会津宮下駅近くのヤマザキショップで買いましたよ。シトラス味を。
何でかって、その日に泊まった会津川口の宿で
朝食時にテレビでCMをやっていましたから。
問1.扶養控除と配偶者控除がなくなったら、私は直接的に
×困ります
○困りません
役所関係は相変わらず家族に任せ切り。
問2.専業主婦が、夫に家事への対価を要求するのは
×画期的なこと
○とんでもないこと
仕事の代償としての家事なのですから。
問3.明石家さんまは、14年間もテレ朝に出演してなかったそうです
×知ってた
○知らなかった
問4.私の通っていた学校には、ALTがいたことが
○あります
×ないです
中学・高校といましたよ。
問5.「ニンジン雲」などという気象用語を、私は初めて聞きました
○はい
×いいえ
「レンズ雲」なら。
問6.今年は、全国的に冷夏になりそうとのことですが
×過ごしやすくていい
○夏は暑くなければ嫌だ
過ごしやすいのも尤(もっと)もですが、やはり暑くなければ。
問7.選挙ポスターに、タレントの写真を使用するのは
○効果あると思う
×浅はかだと思う
「浅」から咄嗟(とっさ)に連想されたのは「浅科村」。
長野県北佐久郡、現佐久市。村名は「浅間」「蓼科」両山の名前からとったもの。
問8.猛烈な空腹と睡魔が同時に襲ってきたとき、私は
○食事を優先
×睡眠を優先
腹が減っては睡眠できぬ。一度睡眠中に空腹のあまり
クラッカーで飢えをいやしたことがありました。