日本のスイッチ51 - 多次元スイッチ

今羽んは。
たった今銭湯から帰るときのこと。
清澄白河から半蔵門線で九段下、そこから都営新宿線に乗り換える。
眠かったのでうっかり曙橋を寝過してしまう。
さりげなく正面を向いたら、何と高校のときにお世話になっていた
塾の先生がいました。
たしか千歳烏山在住でしたが、こちらは新宿で降りて引き返しました。
問1.麻生首相曰く「去年選挙してたらこんなに負けなかった」
○まあ一理ある
×そんなことはない
言い訳じみてはいますが、私にもそういうことはあります。
問2.福島みずほ環境相に内定したようです
○まあ環境相ならやらせてもいいか
×環境相だろうが何だろうが入閣自体とんでもない
問3.私も、金星へ行くことができるならば
○行ってみたい
×行きたいわけない
問4.割とよく読むフリーマガジンやフリーペーパーが
○あります
×ないです
銭湯情報誌"1010"かな。
問5.私は、地球温暖化のCO2主因説を
○確かだと思ってます
×もはや信じてません
いわれるとたしかに「それで合っているのか?」と思ってしまいます。
問6.新潟市が、プロ野球チームを誘致しようとしています
○がんばれ
×やめとけ
問7.新型PS3の週間売上は、何気に過去最高の15万台でした
○納得の数字
×意外だった
問8.私は、全角英数字が嫌いです
○はい
×いいえ
とくにニュースサイトでWebサイトのURLが全角になっていると、どれだけ間抜けなのかと。