日ス輪のスイッチ57 - 多次元スイッチ

下半期10月から21時からの放送になった番組「和風総本家」をみながら。
問1.民主党は、補給艦をインド洋からソマリア沖へ移す案を出してます
○評価できる
×評価できない
問2.新型インフルのワクチン接種が始まりましたが
×私も早く受けたい
○私は受けるつもりない
インフルエンザとは無縁な生活です。
今変換したら「インフル」と「円座とは」に分かれました。琴電の駅。
問3.サッカー日本代表の新愛称は「SAMURAI BLUE」です
○かっけえ
×だせえ
問4.「神待ちサイト」とはどんなサイトのことか
×知ってる
○知らない
問5.日本郵政の新社長は、元大蔵事務次官だって
○適切な人事
×なんというダブスタ人事
問6.天皇陛下は、もう少し自由にご発言なさってもいいと
○思う
×思わない
鹿渡過度に束縛される理由はありません。
問7.福島瑞穂は、鳩山内閣で2番目にお金持ちでした
○意外だった
×それほど意外じゃない
人名ではなく福島県にあるみずほ銀行という後閑が語感が今なおぬぐえません。
余談ですが「瑞穂」で連想したのは茨城県稲敷郡にあった「瑞穂村」。
戦時中に長竿村と源清田村が強制合併させられて成立。
こういうところは終戦後に分離解体する例が少なくないですが、これは少少特殊。
後者の源清田村が分立し、残った村域が長竿村と改称。
しかし昭和の大合併で再び一緒になるケースが多数。
これもご多聞にもれず、生板村との3村合併で河内村となった。
のちに町制施行して河内町となり、現在に至る。
・・・ってこれは完全にWPグループの方へ書く内容だった。
問8.大人がマジックテープ式の財布を使うのは
×いかがなものか
○別にいいだろうが