日ス輪のスイッチ75 - 多次元スイッチ

問1.珍走団にムカついてひき殺してしまった男性に
○同情できる
×同情できない
問2.政治の世界から「足を洗う」と言うのは、日本語として
○おかしい
×おかしくない、むしろ正しい
「政治の世界」は必ずしも悪いことではないので。
話し手の心理によりますね。
問3.軽トラで珍走行為に混じってしまったオッサンは
○バカだけど笑える
×救えないほどのバカ
問4.朝鮮学校云々以前に、高校無償化は不要だと
○思う
×思わない
問5.ヤフオクで金払ってでも、東京マラソンに出たい人の気持ちが
×わかる
○わからない
問6.ブレーキ踏んでもバックに入れても車が加速し続けたなんて
×信じられる
○信じられない
問7.チリ地震津波なるものが、わずか半世紀で再来するとは
×全く思っていなかった
○可能性はあると思ってた
下の選択肢、好ましくないことについては「蓋然性(がいぜんせい)」を用います。
問8.平成22年2月22日、私は何か特別なことを
○しました
×しませんでした
02月22日の記事を参照。
局番号"22222"の亀山井田川郵便局を訪問に行きました。
手前の鈴鹿庄野局では残額を22222円にして、それを引き出す。
ただ残額も22222円にするべく、手前の局では44444円にするべきでした・・・。
(築城)
22.2.22の記念切符も買いました。
近鉄の松阪で硬券を。台紙がなかったのが残念です。