日ス輪のスイッチ79 - 多次元スイッチ

問1.自民は参院選に、藤川優里八戸市議を擁立するようです
○人気にあやかるのも仕方ない
×全くの下策
問2.目薬のあと、目をパチパチさせるのは正しくないって
×知ってました
○知りませんでした
たしかに医者で処方された目薬には
「点眼後、目頭を押さえて
1分間ほど目を閉じてください」
と書かれていました。
問3.音楽ギフトカードで、CDを買ったことが
×あります
○ないです
2枚くらい持ってはいますが、買ったことは。
問4.前田日明氏には、国会議員の資質が
○あると思う
×ないと思う
問5.中井公安委員長が、議員宿舎の合鍵を女性に持たせてました
×破廉恥極まりない、かつ危機意識がない
○別に独身だし、ルール違反でもないしいいんじゃね?
問6.何だか、トヨタは完全に無罪なんじゃないかと思えてきた
○はい
×いいえ
問7.郵貯の上限額が2000万円になったら、他の銀行の経営は
○脅かされるだろう
×脅かされないだろう
問8.「紫煙をくゆらす」という日本語は、美しい表現だと
○思う
×思わない
調べてみたら「紫煙」はタバコの煙,「くゆらす」は「燻らす」で煙を立たせること。