日ス輪のスイッチ98 - 多次元スイッチ

前回は旅行出発直前にスイッチをアップしたのでした。
たった今旅行中の実績をまとめたので、スイッチにも回答します。
問1.ガイドが危険といっても、山へ取材に向かうのは
○それがジャーナリズムだ
×自殺行為だ
生還できる見込みがあるからこそ。
問2.児童相談所には、ドアを蹴破ってでも強制捜査する権限を
○与えるべきだ
×与えるべきでない
問3.約4万人いる百歳以上のお年寄り、そのうち生存してないのは
○1000人はいるだろう
×1000人まではいないだろう
問4.日本版の「ゴースト」は、男女の役割が逆転だそうです
○面白くなりそう
×つまらなくなりそう
問5.民主党代表選は、党員・サポーターなら外国人でも投票できるって
×知ってた
○知らなかった
問6.アルカイダが、日本のタンカーに自爆攻撃をしたと言ってますが
×本当だろう
○フカシだろう
問7.この猛暑で、ガリガリ君が品薄になってます
×私も買えず困ってます
○私は別に困ってません
さっきの銭湯にもありましたけど?
問8.品定めの最中に、店員に声をかけられると
×お、気が利く店員だと思う
○あ、やっぱいいですと思う
駅バイでは迷ってる人へ積極的に「どちらまでお求めですか?」と声をかけますが、買い物ではじっくり考えたいこともあります。
前者の「利」と「員」から常陸太田市の地名「利員(としかず)」が出てきました。
上,中,下と三つあり、いずれも旧金砂郷町域。
現在は「町」の接尾辞を付す。i.e.上利員町,中利員町,下利員町。