日ス輪のスイッチ122 - 多次元スイッチ

- 先刻、いつも通り録画したアニメを見ようとしたときのこと。
テレビをつけたら、ちょうどテレビ東京で放送中だった番組
「愛憎歴史ミステリー」で、明智光秀正室濃姫」のエピソード内で・・・

あの人物が出ました。
だれとは言いませんが、筆者と密接な関係のある人物。
いきなり名前が出てびっくりしました。
話の内容は「信長は自身を神格化したかった」とのこと。
肩書きが「日本文化研究センター」のままになっていた気が。
停年のはずなのに。

  • 毎年恒例の京王駅弁大会。

期間は明日までですが最終日は17時閉場のため
行けるのは今日が最後。
リストアップの目的もあり、かねてからの懸案だった
[食]カテゴリを新設。知人であるけーたろさんウェブログにヒントを得ました。
[グ]にしようかとも思いましたが、意味がわかりづらいので却下。
今回は特殊ですが、ふだんは食事をとった店を掲載していこうと思います。
問1.日航といえばやはり「鶴丸マーク」だ
×その通りだ
○そんなことない
問2.鉄道会社とNHK, より公共性が高いのは
×鉄道会社
NHK
趣味人だからとて上を選ぶ必然性は。
民鉄は各社でバラエティーがあります。
問3.桑野信義がやってた、和田勉のモノマネを
×覚えてる
○覚えてない
問4.自分の不甲斐なさに腹が立って、服を脱ぎたくなることって
×ありますよね
○ありま…いやないない
土下座したくなったことなら・・・。
問5.「人体の不思議展」に、私は不快感を
×感じる
○感じない
問6.シュワちゃんが、俳優業に復帰するようです
×楽しみ
○別に楽しみじゃない
問7.大泉逸郎の「孫」は、もう高校生だそうです
○時の流れの早さにびっくり
×まあそのくらいは経ったろ
問8.「桃太郎電鉄」に、大いにハマったことが
○あります
×ないです
1996年ころ売り出された"HAPPY".
親いわく「ひとっきり汽笛の音がしていた」。