日記

その時間は新大久保の事務所で平常作業でした。

おりしも休憩時間。
ソファーに座っていると、かすかな揺れを感じた。

「反対に座っている人が体を揺らしたのか?」とも思ったが、一っきり続いたので
ロッカーのはざまにあるその場所から出た。

しかし席に戻っても揺れ続ける。
机の下にももぐりかけたが、とうとう職員さんの判断で
全員屋外避難。

明治通りの方では「地震が発生しました」との警告放送。
いったん戻っても余震のためもう一回外に出ることに。

ひとまず席にもどり、しばらくして職場通達。

“帰宅が困難になることもあるので
帰る人は帰ってもよい”
“早退しても18時まで勤務したことに承認”

次次と周囲の人が帰っていく中、徒歩圏内である自分は
我関せず作業を続行。

定時の18時に上がる。
ひとまず駅方向へ。
電気店のテレビでは交通情報に見入る人多数。

新大久保,大久保と駅は閉鎖状態。
駅員さんが近隣駅への歩行ルートを案内。

百人町エリアを通り抜けて高田馬場へ。
ここも駅はシャッターが下りる。
駅ビルのビッグボックスも閉鎖。

昨夜のテレビ番組「天空散歩」でやっていたラーメン店「劔」へ。
焼麵は750円。

店員さんが気さくに状況をたずねてくる。
削り節が出された。

店員さんと客が途中から追加。
食べ終わってからテレビで見た旨を伝えた。

戸塚警察署の前へ出た。明治通りを池袋へ向かう帰宅難民でいっぱい。
早稲田エリアに渡る。西早稲田の「松の湯」を通った。
当初は自宅近くかと思ったが、いずれ再訪なら
ここでもいいかと思って入る。

湯上がりにフロントへ出ると、行き場をなくした学生どもが多数。
そしてご主人に絡むオタク。

サイダーを一本飲んで撤収。
東西線の早稲田は運休中。

若松河田へ下ると、運転を再開していた。
本数を減らしながら。

大星湯の前を通るとおかみさんが。
「入るなら早くね」とのことだった。

11時半に帰宅。
まず父親に安否を気遣われる。
そして居間には母親が。
帰宅困難になったとのことで、今晩は泊まることになった。
テレビで地震の情報をつける。
25時に就寝。