日ス輪のスイッチ152 - 多次元スイッチ

問1.オンラインゲームになってしまったドラクエ10
○売れる
×売れない
問2.尖閣衝突事件の中国人船長は、現在自宅軟禁されてます
×ざまぁ
○なんか気の毒
問3.「石原軍団炊き出しカレー」が商品化されます
○買ってみたい
×買いたくない
問4.山岡国家公安委員長は、JR総連と「ご縁があっ」たそうです
×あり得ないことだ
民主党だから驚かない
問5.福島原発周辺を「死の町」と表現するのは
×比喩としてなら問題ない
○比喩としても不適切
今年の元日の初日の出列車が常磐線でした。
過去に降りたことのある大野と双葉までを歩き直した矢先に事故が起こり、代行バスすら通じなくなってしまいました。
必ず行けるようになると信じています。
問6.ポルノグラフィティが「ポルノ丸」という漁船を寄贈しました
×その名前はちょっと…
○ポルノ寄贈なんだからポルノで問題ないだろ
知らない人しかわからないと思う。
問7.私にとって9.11は
×ついこないだのことのよう
○もう遙か昔のことのよう
正直言うと、高3の受験期だったせいもあってか
事件の発生をまったく意識していませんでした。
数日後に英語の授業で話題になりましたが、それでも深く調べたりはせず。
しかし被害を受けたアメリカ人の記事に対しては、「戦争や原爆に比べれば」といったコメントもみられました。
問8.目覚ましのスヌーズを無意識に解除してから、二度寝することが
○よくある
×まずない
最近は一度起き上がっても眠すぎて再び寝てしまうことも。
夏より冬の方が早起きしやすいようです。
今朝の遅刻は単純に目が覚めなかったのが原因。