日ス輪のスイッチ174 - 多次元スイッチ

問1.選挙協力しないと不利益を被るぞと、職場で脅されたら
○従う
×従わない
投票は義務なのであれば。
問2.わざわざ「AKBメンバーの母」逮捕と報じる必要は
○あったと思う
×なかったと思う
問3.ナベツネがドラマ「運命の人」にキレてるのは
×事実とかけ離れてるからだ
○事実に近いからだ
問4.「1ミリシーベルトの微熱」という楽曲のタイトルは
×不謹慎だ
○騒ぐほどでもない
問5.野菜ジュースはトマト成分の濃いのが
○好きです
×苦手です
たしかにフルーツ味の方が好きですが、トマト味も苦手ではないので。
問6.私服刑事が自分の方へ警棒持って突進してきたら
×逃げる
○神妙にお縄につく
問7.首相「国会でクイズばかり出されていじめられてる」
×ざまぁ
○ちょっとかわいそう
問8.武井咲を「たけいさき」と読んでしまう
○はい
×いいえ
名字が「ぶい」でなければ名前が「よう」もしくは「しょう」か。
QMAで出題されたときのために確認しておかなくては。
昨日も表記だけ見たことのある「桂米朝」で不正解となってしまいましたから。
(築城)
調べてみました。
字源的に「咲」は「笑」の異体字ですから、それにちなむ読み方というわけですね。