日ス輪のスイッチ184 - 多次元スイッチ

問1.見知らぬ子に「急用があるからタクシー代を貸して」と言われたら
×貸してあげる
○貸さない
「子」ではなく一回り年上くらいの男性に似たようなことを言われたことが。
考えてみれば無慈悲だったかもしれませんが、まァそういう場合は警察へ行くが吉。
問2.昔、ビックリマンシールを集めて
○ました
×ませんでした
今でもハマるときはハマります。
ウエハースの方はコーヒー味豆乳に合うんだ、これが。
いまでも売っていると必ずセットで買います。
問3.もう、東京都尖閣諸島でいいんじゃね?
○同意
×同意しない
海を超えての飛地とは前代未聞ですが、伊豆や小笠原の例もあるから今更。
問4.サウナに入ると、つい周囲の人と我慢比べをして
×しまう
○しまわない
汗が流れ落ちてきたら出る、という個人的な範囲。
ちなみに公衆浴場のサウナはほとんどが別料金なので
銭湯を常用する筆者でもふだんは利用せず。
問5.首都直下地震で死者9700人という想定は
×過大
○過小
数万単位でもおかしくないような。
問6.先週お台場にオープンした「ガンダムフロント東京」に
×行ってみたい
○興味ない
まったく無関心といったらうそになる。
等身大ガンダムも見にいったよしみですから、OFF会でもあれば同行しますよ。
問7.女の子同士でキャンディ口移しとか
×きちゃない!
○…なんかいよね
何とやらで世界は平和。
問8.私はその夜に見てた夢を
○けっこう覚えてる
×だいたい忘れてます
その夢と似たようなことが事後に発生することもしばしば。
ラクルだった余地夢が中3のときにあった。
夢の中で焼そばと黒の煮豆が出たと思ったら
その日の給食がかた焼そばと白玉ぜんざい。
あまりにも似通ったメニューだったので思わず通りすがりの後輩に話してしまった。