日本のスイッチ206 - 多次元スイッチ

問1.上海ユニクロが、「尖閣は中国の領土」と貼り紙したのは
×どういう理由であれ許されないこと
○店を守るためやむを得ないこと
問2.働けるのにあえてホームレスするのは犯罪だそうです
×知ってた
○知らなかった
問3.バブルを知らない最近の若者は気の毒という意見に
○同意する
×同意しない
問4.イスラム冒涜映画の主演女優が制作者を提訴しました
×出演しといてそれはない
○きっと本当に騙されたんだね
問5.「にやける」はもう「薄笑いをする」って意味でいいと
○思う
×思わない
漢字では「若気る」。辞書によれば「男が柔弱に色めいて見える」とありますが、
Yahoo!辞書にはすでに俗語としての用法が反映されています。
以前出題された「朝三暮四」と「朝令暮改」は無理があるとしても、
この語はなじみが無いので意味並存もやむ無いかと。
問6.両陛下が福島県川内村へ除染作業の視察に行かれます
○お止めしません
×お諫めしたい
放射能の影響もお考えの上でなら。
問題文が「薩摩川内」にも見え。
あと原文の選択肢が略字の「諌」になっていたので変換し直しました。
問7.今我が家に、ラッパのマーク以外の正露丸
○あります
×ないです
本家スイッチのときに類題がありましたね。
発売元を見たら「常盤薬品」でした。喇叭(ラッパ)に似たマークがあしらわれています。
問8.うちのトイレの電球は
×よく球切れします
○滅多に球切れしません
親と自分の二人しか使わないせいか。
玄関なら一時期よく球切れしていた気が。