雑感

  • ハッピーニューイヤー、外食での卓上の箸(はし)は中央から抜き出す方, Im224です。

まず今日は上記のとおり初日の出列車。
天気に恵まれ来光が見えたのはよかったのですが、
そのとたんに列車が動き出してうまく撮影できず。
他の乗客いわく「撮ることがすべてじゃない」。

菅谷駅近くの個人商店を再訪してみたら
何とそこの老夫婦が去年も元日に来た筆者のことを
覚えていてくださりました。

  • そこから歩いてたどり着いた大越の駅。

待合室でストーブに当たりながら列車を待っていると、
窓口の係員さんがティッシュや缶コーヒーを下さり
至れり尽くせりでした。ありがとうございました。

  • 最後に船引から要田まで歩行。

スマートフォンはバッテリー節約のため使わず
地図をたどって行ってみた。
すっかり暗くなり、田村市役所要田支所までは良かったものの
そこから地図に載っていない新道に入ってしまい
国道に出て気付いたときには遠回りを強いられることとなってしまった。
列車には間に合ったが、最後の最後で失敗してしまう。
九仭(きゅうじん)の功を一簣(いっき)に虧(か)くとはこのこと。

  • 郡山へ復帰。最終列車まで一時間ある。

駅となりのゲームセンターでプレイしようと思っていたが
元日のせいか18時で閉店。仕方なく同建物内の
ヨドバシカメラで携帯用のバッテリーを見て
「もっていれば便利だな」とうらやむ。