日ス輪のスイッチ243 - 多次元スイッチ

問1.物陰に隠れて交通違反取締りをしてる警察官を見ると
×ムカつく
○なんとも思わない
問2.田中角栄は中国の尖閣棚上げ論に合意
×したのだろう
○したはずはない
問3.私も産油国の王子だったら、ディズニーランドを借り切って豪遊
○してみたい
×してみたくない
問4.社長「君には死ぬまでウチで働いて欲しい」
×このご時世に終身雇用を約束してくれるなんて嬉しいっ
○えーと、死ぬまでは勘弁して下さい
例の和民社長のような「過労死になるまで」という意味なら。
契約でなく無期限でできるというのであれば上。
問5.もし韓国人がイスラム国のモスクで放尿し、拘束・処刑されたら
×勇気だけは讃える
○勇気など讃えない
「勇気だけどたたえない」に見え。
いずれにしてもやることがやることだからたたえられはしない。
問6.センター試験を廃止して「到達度テスト」を設けることに
×賛成
○反対
問7.いかなる状況でも、学校内で麻雀をすることは不適切と
×思う
○思わない
博打要素がないのであれば。
自分は結局教わらなかったが。
問8.列車に乗車中、切符を紛失しちゃったことが
○あります
×ないです
一昨年ころ営団の回数券を。
それは美々(微々)たるものだが無視できないものとなると
足尾線(わたらせ渓谷鐵道水沼駅の温泉施設に18きっぷを落としてしまい
気付かず帰途に就いてしまう。でも新宿で出るとき駅員さんが見逃してくれた。
(落としたきっぷは同施設に電話連絡の上着払いで送ってもらい無事戻ってきた)