日ス輪のスイッチ262 - 多次元スイッチ

問1.刑務所の食事は、今後も受刑者が自ら
○作るべき
×作るべきでない
標準的なものを食させていたら懲罰にならないという趣旨なのなら。
問2.アンパンマンの人気は、これからもずっと衰えないと
○思う
×思わない
メールマガジンやなせたかし氏の訃報(ふほう)をみたときは本当にショックでした・・・。
自分も同アニメと絵本を見ていたというのもありますが、
わが新宿区の名誉区民でもあるため。
作品の方は、クレしん同様作者の歿後(ぼつご)も人気は続くでしょう。
問3.サザエさん初のサントラCDが12月に発売されます
○聴きたい
×興味ない
興味ないといえばそうだがまァ聴きたくないわけではない。
タラオが動くときの音とかが収録されているわけか。
問4.「明日は台風だから遅刻しないよう自腹で会社近くのホテルに泊まろう」
×社員の鑑
○なんという社畜精神
前者も肯定したいがそこまでする必要があるのかと。
問5.北朝鮮が国民一人あたり500キロ以上のジャガイモを配給しました
○なんと慈悲深い
×なんと無慈悲な
こっちを選択しておくけどそれだけの負担が国民にかかるわけだよな。
問6.死刑執行で死ななかった死刑囚を、治療してから再度死刑にするのは
×当然のこと
○あまりに酷
手塚先生のブラック・ジャックにもまさに同じシナリオがあった。
法廷で「なぜ再び処刑するのに治療させたんだ?」と怒る主人公は追い出されたが
少年死刑囚は「ありがとうと伝えておいてください」と言い残す。
問7.海老天が乗ってない天丼は
×物足りない
○それもいい
エビがきらいな私が通ります。
てんやではいつも野菜天にトッピング。
むしろ◎をつけますよ。
問8.「秘湯の一軒宿」に魅力を
○感じる
×感じない
「訪銭家」もとい「訪泉家」として。
長野新幹線の直下にある霧積温泉とか
小海線の中込からバスで東へ行った初谷温泉とか?